金融マーケティング戦略
によって 岸本 義之
電子ブック金融マーケティング戦略無料ダウンロード - この美しい金融マーケティング戦略の本をダウンロードして、後で読んでください。 この素晴らしい本を誰が書いたのか知りたいですか? はい、岸本 義之は金融マーケティング戦略の作成者です。 この本は、いくつかのページページで構成されています。 ダイヤモンド社 (2005/2/17)は、金融マーケティング戦略を公開する会社です。 2005/2/17は初めてのリリース日です。 今タイトルを読んでください、それは最も興味深いトピックです。 ただし、読む時間がない場合は、金融マーケティング戦略をデバイスにダウンロードして、後で確認することができます。
出版社からのコメント これまで銀行を中心とした金融界では、マーケティング戦略は重視されてきませんでした。かつてはマーケティングをしなくても、どの金融機関も十分収益を上げられる構造にありましたが、現在の状況は180度異なっています。これからは、金融サービス業としてどのような商品特性があるのかを認識し、どのような顧客に何を提供していくのかといった戦略がなければ、収益力のある企業にはなれません。金融に必要なのは「無形性の高いサービスのマーケティング」と「リスクを効率的に管理するマーケティング」です。本書では、サービス・マーケティングとリレーションシップ・マーケティングの枠組みを使って金融業のマーケティング課題を検討し、支店チャネル、マルチ・チャネル、ダイレクト・チャネルなどのマーケティング戦略を考えます。さらに、信用リスク、金利リスク、市場リスク、保険リスクにおけるリスク管理のあり方とマーケティング戦略についての関係をわかりやすく解説しています。こうしたマーケティングについては、知識として知っているだけでは意味がなく、それを実行する必要がありますが、実際の組織行動に落とし込むための方向性も示されています。銀行の場合、顧客との関係を長期的に築くことができるので、保険や証券など新しいメニューを加えながら、より収益力のある企業に生まれ変われる可能性がありますし、証券や保険に関しても、組織の特徴に合わせたマーケティング戦略が可能です。これからの金融サービス業を考えるのに役立つ、金融マーケティングの決定版! 内容(「BOOK」データベースより) 金融業に必要なのは「無形性の高いサービスのマーケティング」と「リスクを効率的に管理したマーケティング」。金融サービスという特殊な商品特性を正しく認識し、新たな価値を提供していかなければ、金融機関は生き残れない。これまで重要視されてこなかった金融サービス業におけるマーケティングの理論と実践を明らかにする。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 岸本/義之 1963年生まれ。東京大学経済学部経営学科卒業。ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院経営学修士(MBA)、慶応義塾大学大学院経営管理研究科博士課程修了。博士(経営学)。マッキンゼー・アンド・カンパニーを経て、ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン株式会社ヴァイス・プレジデント。現在は同社の金融グループのリーダーとして経営コンサルティングに従事。また、早稲田大学大学院アジア太平洋研究科(ビジネススクール)の非常勤講師として、金融経営戦略論を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
以下は、金融マーケティング戦略に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
金融業界の歴史的経緯や現在の状況が把握出来ます。特に、金融商品や金融機関の収益構造の特殊性がつかめるので、金融機関のマーケティングを考える上で参考になります。規制の状況やリスク管理といった金融機関特有の問題が解説されていたのは良かったです。一読した段階での後味としては、「金融マーケティングを理論的体系的に学んだ」という感覚よりは、「業界研究した」という方が強かったです。
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