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内容紹介 部門別1位獲得の人気Kindle本「自作ゲーライフ」が書籍化! 書籍版だけの書き下ろしを加え、パワーアップした本書は、個人開発者必読の「完全版」です。 レッドオーシャンのアプリ業界を生き抜く「超」現実的な戦略から、 「作ったアプリの収益性を最大化する」ための詳細データと具体的手法、 そして、開発者なら「あるある(笑)」とクスリと笑ってしまうコネタも。 独立したい人や既に独立している人、副業でやっている人、学生から天上人まで…… すべての個人開発者に捧ぐ「アプリマーケティング・マネタイズ」の攻略本です。 <目次> Part1 アプリの企画と開発 Part2 アプリマネタイズ攻略編 Part3 アプリマーケティング攻略編 Part4 楽しい自作ゲーライフ すーぱー付録1 @アキバ喫茶35箇所で開発レポ〜無料の場所も! ?〜 すーぱー付録2 @個人開発者のみなさんからリアルなメッセージ すーぱー付録3 @超絶特別企画 AppleStoreのゲーム総合で1位になった個人開発者の独占インタビュー 内容(「BOOK」データベースより) 自作ゲームの「超」現実的戦略。個人アプリ収益最大化テクニック!部門別ランキング1位獲得の大人気Kindle本を書籍化!作ったアプリの収益化に特化した、アプリマーケティング攻略本! 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) ひさしApp 仙台出身。スマートフォン向け自作ゲーム開発者。すべて1人で手掛けているが、専門はマネタイズとフロントエンド開発。某Webゲーム会社、某コンソールゲーム会社、某スマートフォンソーシャルゲーム会社などで、幅広い見識を得た後、独立。独立後は無料アプリの収益性、有料課金の収益性、評価、継続率を、個人アプリとしてはほぼ限界値まで伸ばす手法を分析し、実践している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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まず「バカ売れアプリ生活」というのは誇張表現で、現実的には、ほぼ100%の個人開発アプリは収益化できていません。7年程前であれば、この書籍のノウハウで幾らかの収益を上げる事ができたかもしれないが、今はストアのゲームアプリ数が超膨大(毎月数十万のアプリがストアに公開されている)な状態となっており、殆どのアプリは公開しても Google Play 等に掲載される事が無いので、公開後に自然にダウンロード数が増えるという事は無く、自力でユーザーを集めるための宣伝をしなければ、ダウンロード数は 0 です。Google Play 等に新着アプリ一覧などがあるが、今はそこに載る事もほぼ無いです。Google Play にインディーズゲームコーナーというカテゴリがあり、私が制作したアプリはようやくそこに掲載してもらう事ができましたが、そこに載ったとしてもそこからの一日のダウンロード数は 0 とか 1です。大概の個人開発アプリの公開後~半年以内のダウンロード数は 10~100 程度で、多くても1000辺りというのが現状で、収益化できている個人開発アプリはほぼありません。お金を稼ぐためであれば、貯めたお金をアプリ開発に投資するよりは、株式購入や不動産等に投資する方がまだ収益化の確度が高いでしょう。今はどれだけ良いアプリ・他には無い独創的なアプリ・楽しいアプリを作ったとしても、数百万~数千万円規模の広告費用が無いと、一つのアプリに数十人体制で開発や運営をして、毎月数百万とかの広告費を使っている他のゲーム会社等が作るアプリとは勝負ができません。書籍に、レビューの内容を参考に改善を繰り返して粘り勝ちをするというような記載もあるが、今となっては、そこまでレビュー数を増やすのに数百万~数千万の広告費を使ってダウンロード数を増やさなければ、そこまでのレビュー数にはならないです。つまり、今は数十人体制で作っている他のゲーム会社等のアプリと同等かそれ以上のクオリティや面白さがあり、且つ最低でも2百万、できれば5百万~数千万を広告のために使うくらい金銭的に余裕のある方で無ければ、アプリで収益を上げるのはそもそもほぼ無理です。もしくは人気アイドルが書いた小説等のように、広告を使わなくても数万~数十万人規模のファン等の人を集められるなら収益化ができる可能性はあります。本書はアプリ制作者にとって参考になる部分が幾つかあるのは評価しておりますが、今となってはこのノウハウで収益を上げるのはまず無理でしょう。くれぐれもこのような本のタイトルや内容に感化されて、会社を辞めて貯めたお金を全部使ってアプリ開発で儲けるというような考えに走って、殆ど(限りなく100%に近い数)の他アプリと同様に全くといっていいほど利益が無い結果となり、人生を台無しにしてしまわないように気をつけてください。

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